虫歯治療|スター歯科クリニック明石駅前院

できるだけ歯を抜かない・削らない虫歯治療を心がけております

治療後

スター歯科クリニック明石駅前院では、いつまでも天然歯で生活していただけるよう、できるだけ歯を抜かない・削らない虫歯治療を心がけております。診査・診断をしっかりと行い、患者さま一人ひとりのお口の状態に合った治療をご提案いたします。虫歯の進行レベルは虫歯を意味するカリエス(Caries)のCと0~4までの数字の組み合わせで表します。以下では、虫歯の状態と当院が実施する治療法や処置についてご紹介いたします。

C0(脱灰)/C1(エナメル質の虫歯)

初期虫歯/エナメル質の虫歯C0は虫歯菌が出す酸によって歯の表面が溶け始めた脱灰(だっかい)という状態、C1はC0が進行し、歯の1番外側にあるエナメル質が虫歯になっている状態で、どちらも初期虫歯に分類されます。

初期虫歯は状態にもよりますが、基本的には歯を削らずに口腔内を衛生的に保ち、唾液の修復機能である再石灰化によって虫歯の進行防止、治癒が期待できます。

※C1の状態で見た目が気になる場合は、今後悪化しそうな場合には虫歯部分だけを削って小さなつめ物で修復することもあります。

歯磨き指導(TBI)

磨き残しが多いと、そこから細菌が繁殖して症状が悪化します。ご自宅でのケアの質を高めていただくため、一人ひとりのお口の状態に適した歯磨き方法をレクチャーいたします。

フッ素塗布

フッ素には虫歯菌の動きを抑制したり、唾液による再石灰化を助けるたりする効果があります。歯面に高濃度のフッ素を塗布して歯質を強化することによって、虫歯の進行を防ぎ、治癒を目指します。

PMTC

PMTCとは、歯科医院で実施する専門的は歯面のクリーニングです。フッ素配合の研磨剤で歯面や歯間をしっかりと磨きあげ、口腔内を清潔に保つことによって再石灰化を促し、虫歯の進行防止、治癒を目指します。

C2(象牙質の虫歯)

象牙質のむし歯C2はC1からさらに進行し、象牙質にまで虫歯が進行した状態です。象牙質には歯の神経に繋がる管が存在するため、冷たいものがしみたり、痛みを感じたりします。

象牙質はエナメル質に比べて軟らかく、虫歯の進行がはやいため、できるだけ早めの処置が重要となります。C2の治療の際は痛みを伴う可能性が高いため、麻酔注射を行った上でできるだけ健康な歯を削らないよう、丁寧に虫歯部分を取り除き、つめ物で修復して歯の形態を整えます。

痛みに配慮した歯科治療ページ>>

拡大視野で精密な切削

拡大視野下で精密な切削

虫歯治療の際は、マイクロスコープや歯科拡大鏡を使用します。肉眼の数倍から約20倍まで治療視野を拡大できるため、虫歯と健康な歯質の境目をしっかりと目で確認しながら精密な切削が可能となります。

う蝕検知液で虫歯の染め出し

う蝕検知液

う蝕検知液は虫歯に感染した歯質に着色する液体です。虫歯治療の際はう蝕検知液で虫歯に感染した部分を染め出し、目で確認しながら丁寧に切削を行うことによって健康な歯質を少しでも多く保存します。

エキスカベーターの使用

虫歯に感染した部分は軟らかくなるため、細部や最終的な切削については必要に応じて手動のエキスカベーターという器具を使用し、健康な歯質をできるだけ残すように努めております。

ダイレクトボンディング

MTAによる覆髄処置

ダイレクトボンディングは、虫歯を削った部分に歯科用の樹脂を流し込み、その場で歯の形状を整えていく修復法です。歯の切削量を最小限に抑えることができ、さらに型取りなどの工程がないため、治療は即日で完了します。

C3(神経にまで進行した虫歯)

神経まで進行した虫歯C3は歯の内部にある神経にまで虫歯が進行した状態です。歯の神経にまで虫歯が進行すると、炎症が起こるため、何もしていない状態でもズキズキと歯が痛みます。

C3の虫歯は歯の内部にある感染物質を除去し、洗浄・殺菌・密封をする根管治療によって症状を改善します。

当院では、マイクロスコープなどの先端機器を駆使した精密根管治療を実施しております。詳細は下記よりご確認ください。

精密根管治療ページ>>

C4(歯根だけしか残存していない歯の虫歯)

歯根だけが残存している歯の虫歯C4は度重なる虫歯治療によって歯茎より上に歯質がなく、歯根部分で虫歯が進行している状態です。C4についてはほとんどのケースで抜歯となりますが、保存ができそうな場合はもう一度根管治療を行い、症状の改善を図ります。

通常の根管治療では改善が困難な場合は下記の2つの方法を併用し、できるだけ抜歯の回避を目指します。

歯根端切除術

C4の虫歯は歯根部分の細菌感染によって歯根先端部分に膿が溜まる根尖病変を引き起こしやすくなります。根尖病変は通常の根管治療では改善が難しいため、歯根端切除術という外科的な処置を実施いたします。歯根部分の歯茎を切開し、溜まった膿の摘出と感染歯根を切除することによって症状の改善を図ります。

エクストルージョン

歯茎より上に歯質がほとんど残っていない場合は、根管治療がきちんと行えても、かぶせ物が安定しないため、抜歯となる場合があります。そのような場合は、歯茎より下に埋まっている歯根をエクストルージョンという矯正処置によって上に引っ張り上げます。歯茎より上に十分な歯質を確保することによってかぶせ物を安定させ、抜歯を回避します。

兵庫県明石市で極力抜かない・削らない虫歯治療をご希望の方へ

低侵襲な虫歯治療

スター歯科クリニック明石駅前院院では、患者さまの大切な天然歯の保存をモットーに日々診療を行っております。虫歯の進行状態に合った適切な治療・処置を心がけ、切削量の軽減、抜歯の回避に努めております。兵庫県明石市で極力抜かない・削らない虫歯治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。