院内感染防止対策|スター歯科クリニック明石駅前院

院内感染防止対策

スタッフ一同院内感染防止を徹底しております

清潔な環境

虫歯や歯周病などの歯科疾患は細菌の感染によって発症するため、治療の際は衛生管理がとても重要となります。スター歯科クリニック明石駅前院では、患者さまに清潔な空間で快適な治療を受けていただけるよう、スタッフ一同厳しい衛生基準を遵守し、院内感染防止対策を徹底しております。

歯科外来診療環境体制(外来環)の施設基準を満たしております

スター歯科クリニック明石駅前院は、歯科外来診療環境体制(外来環)の認定をいただいております。歯科外来診療環境体制(外来環)とは、厚生労働省が定めた衛生面、安全面についての施設基準です。当院では器具の滅菌、口腔外バキュームの使用をはじめとした衛生管理の徹底、治療時の偶発的なトラブルに対応するための保険医療機関との連携体制やAEDの設置など、患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、厳しい施設基準を満たしております。

口腔外バキュームの稼働による飛沫防止を徹底

口腔外バキューム歯科治療では歯牙やつめ物・かぶせ物の細かい切削片をはじめ、唾液などが空気中に飛散します。虫歯の切削片や唾液については細菌や感染物質が含まれているため、他の患者さまのお口に侵入してしまうと、院内感染を起こす可能性が高くなります。

スター歯科クリニック明石駅前院では、院内感染リスクを軽減するため、診療時には口腔外バキュームを稼働し、細かい歯牙の切削片や唾液の飛散防止を徹底しております。

99%の吸引率!口腔外バキュームの効果について

歯科治療の際は歯の切削片や唾液、機器から出る水を口腔内バキュームで吸引しますが、口腔内バキュームの吸引率は約70~80%程度といわれており、残りの20~30%は空気中に舞ってしまいます。そこで活躍するのが、口腔外バキュームです。口腔内バキュームと口腔外バキュームを併用することによって、99%まで飛散物質の吸引率を高めることができるため、診療室の空気を清潔に保ち、院内感染リスクを大幅に軽減できます。

その他の院内感染防止対策について

高温・高圧下で器具の滅菌

治療で使用する器具で高温・高圧下での処理が可能なものについては、オートクレーブという機器を使用し、滅菌処理を行っています。

器具の使い回し厳禁を徹底

治療で使用する器具については、患者さま毎に滅菌処理を行い、使い回し厳禁を徹底しております。

使い捨て用品の活用

治療で使用する紙コップやマスク、ゴム手袋、エプロンなどは滅菌器での処理ができないため、使い捨てのものを採用し、常に清潔なものを使用しております。

空気清浄機の使用

スター歯科クリニック明石駅前院では、ウィルスや有害物質などを空気清浄機によって吸引し、院内の空気を綺麗に保っております。

診療前後に院内清掃を実施

清潔な環境で気持ち良く治療を受けていただけるよう、診療前後にスタッフ全員で院内の清掃を行っております。

兵庫県明石市で衛生管理を徹底している歯科医院をご希望の方へ

衛生管理を徹底している歯科医院

スター歯科クリニック明石駅前院では、清潔な環境で快適な治療をご提供するため、厳しい衛生基準を設け、スタッフ一人ひとりが院内感染防止対策を徹底しております。兵庫県明石市で衛生管理を徹底している歯科医院をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。