なるべく削らない治療|スター歯科クリニック明石駅前院

なるべく削らない治療

できるだけ歯を削らない歯科治療を心がけております

歯を削らない治療

歯の寿命は健康な歯質の量に比例します。私達の歯は一度削ると元には戻らないため、歯の寿命を延ばすためには治療の際にできるだけ健康な歯質を削らないことが重要です。スター歯科クリニック明石駅前院では、歯の切削量・切削範囲を軽減するため、様々な対策や取り組みに力を入れております。こちらでは、当院が実施するなるべく削らない治療についてご紹介いたします。

う蝕検知液による染め出し

虫歯治療の際は、虫歯感染歯質にのみ着色するう蝕検知液を使用します。虫歯感染歯質が染め出されるため、取りこぼしリスクの軽減はもちろん、切削量を必要最小限に抑えることができます。

拡大視野下での精密な切削

拡大視野で精密な切削

スター歯科クリニック明石駅前院では、肉眼の数倍~数十倍まで視野を拡大できるマイクロスコープや歯科拡大鏡を使用し、治療を行っております。健康な歯質と虫歯感染歯質の境目を目で確認することができるため、無駄な切削を抑えることができ、健康な歯質をより多く残すことができます。

極細のドリルバーの活用

極細サイズのドリルバーを使用

当院では、虫歯の大きさや切削を行う部位によって使用するドリルのサイズを変更しています。細かい虫歯を削る際には、少しでも多く健康な歯質を残すため、細いドリルを使用して精密な処置を実施しています。

エキスカベーターの使用

虫歯に感染した歯は軟化するため、最初から最後まで強力なドリルで削ると、健康な歯質まで削ってしまう可能性があります。そのため当院では、細部や最終的な仕上げについては、エキスカベーターという手動の器具を使用し、慎重に虫歯部分を取り除きます。

ダイレクトボンディング(CR充填)

ダイレクトボンディング修復

ダイレクトボンディングとは、歯を削った部分に歯科用樹脂を直接盛り足して、歯の形状を修復する方法です。切削範囲を最小限に抑えることができる上に、型取りなどの工程がないため、その日で治療を終えることができます。

予防歯科の習慣化

天然歯を少しでも多く維持するための1番の方法は、虫歯にならないように予防に取り組むことです。虫歯にならなければ、歯を削る必要もありません。当院では、定期検診やクリーニングを呼びかけ、予防歯科の習慣化に努めております。

予防歯科・歯周病治療ページ>>

兵庫県明石市でなるべく歯を削らない治療をご希望の方へ

できるだけ歯を削らない治療

スター歯科クリニック明石駅前院では、患者さまの歯の寿命を少しでも延ばしていただけるよう、さまざまな対策を行い、歯の切削量の軽減に努めております。兵庫県明石市にてできるだけ歯を削らない治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。