予防歯科・歯周病治療|スター歯科クリニック明石駅前院

予防歯科・歯周病治療

天然歯の保存に努めた予防歯科・歯周病治療

予防歯科

人生100年と言われる時代となり、これまで以上に歯やお口の健康に関心が集まっております。お口は栄養の摂取や会話など、心身の健康維持に重要な役割を担っています。スター歯科クリニック明石駅前院では、患者さまに豊かな人生を送っていただけるよう、天然歯の保存をモットーに歯を失う可能性の高い虫歯や歯周病の予防、歯周病治療に力を入れております。こちらでは当院が取り組む予防歯科・歯周病治療についてご紹介いたします。

予防に取り組む人と痛い時にだけ治療する人の歯科治療費の比較

定期的に通院

痛い時だけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

こちらの画像は、普段から定期的に歯科医院へ通院して予防に取り組んでいる人と痛み時にだけ歯科医院へ通院する人の80歳までの治療費の推計と歯のライフサイクルを比較したものです。普段からケアや定期的にクリーニングなどが受け、虫歯や歯周病予防に取り組んでいる人の方が歯の寿命が長いことが分かります。

さらに治療費も頻繁に通院をする方が多くなりそうなイメージですが、実際は大掛かりな処置が必要ないため、痛い時にだけ通院する人に比べて約3分の1に抑えられています。歯の寿命を延ばし、治療費を抑えるためにも日頃から予防に取り組むことが重要です。

歯科衛生士担当制による計画的な予防の実施

歯科衛生士担当制

スター歯科クリニック明石駅前院院では、患者さま一人ひとりに専属の歯科衛生士が担当につく歯科衛生士担当制を導入しており、予防や治療後のメインテナンスを計画的に実施しております。毎回同じ歯科衛生士が患者さまの処置を行いますので、患者さまの生活習慣などを考慮したケアのアドバイスはもちろん、口腔内の変化にもいち早く気づくことができ、早期の対応が可能となります。

歯科医院で行うプロフェッショナルケアについて

虫歯・歯周病の予防については、歯磨きなどの毎日のセルフケアが基本となります。しかし、お口の中にはバイオフィルムや歯石のように歯磨きでは取り除くことができない汚れがあるため、セルフケアだけではお口の中を清潔に保つことは困難です。虫歯・歯周病などのリスクを軽減するためには、歯科医院にて定期的にプロフェッショナルケアを受けることが大切です。当院で実施するプロフェッショナルケアについてご紹介いたします。

スケーリング(歯石除去)

スケーラーという機器を使用して歯間や歯周ポケット内に付着した歯石を取り除きます。当院では短時間で広範囲の処置が可能な超音波スケーラーと細部の処置に適している手動のスケーラーを使用し、精密な歯石除去を心がけております。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称です。歯科衛生士が専門機器を使用して行う歯面清掃を意味します。フッ素配合の研磨剤を用いて歯面に付着したバイオフィルムや着色を取り除き、滑沢に磨きあげます。

フッ素塗布

歯の抵抗力を高めるため、高濃度のフッ素を歯面に塗布します。フッ素には虫歯菌の活動を抑えるだけでなく、溶け出した歯を修復する再石灰化を促進する働きがあるため、虫歯予防に効果的です。

適切な歯磨き方法の指導(TBI)

歯磨き指導(TBI)

セルフケアの質を高めていただくため、必要に応じて適切な歯磨き方法を指導いたします。磨き残しのチェックをはじめ、セルフケアのアドバイスもいたしますので、ケアについてお悩みなどあればお気軽にご相談ください。

エアフローによる低侵襲な歯面清掃にも対応

エアフロースター歯科クリニック明石駅前院では、エアフローというクリーニング機器を完備しております。

エアフローは重曹やアミノ酸を含むパウダーとジェット水流によって歯面や歯間に付着した茶しぶやステイン、ヤニ、歯垢やバイオフィルムを短時間で取り除くことができます。

器具が直接歯や歯茎に触れないため、施術の際に歯周組織を傷つける心配もありません。

当院で実施した予防歯科(クリーニング)の症例

予防歯科(クリーニング)の症例

患者さまは長年タバコによる着色を気にされておられました。歯科医院で専用の器具を使って、丁寧にクリーニングを行うことで歯の表面がツルツルで見た目もキレイになり、非常に満足頂けました。当院は保険適応内でエアフローとポリッシングによるクリーニングを行っています。

年齢・性別 40代 男性
治療期間 1ヵ月
治療費 保険適応内
リスク ・パウダーによるお口の不快感を伴うことがあります。
・着色の状態によっては完全に汚れを落としきれない場合があります。
・歯茎の炎症がある方は、まれに痛みや出血をともなうことがあります。

抜歯原因No1の口腔疾患 歯周病の症状や原因とは?

歯周病の症状や原因歯周病は細菌の感染によって起こる炎症性の歯科疾患です。日々のケアを怠ると、歯と歯茎の間(歯周ポケット)に歯垢や歯石が蓄積し、細菌の繁殖によって炎症が起こります。

さらに炎症が悪化すると、歯茎からの出血や腫れを伴い、最終的には歯肉や歯槽骨が溶かされて歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病はサイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)と呼ばれており、自覚症状がほどんどなく進行することが特徴です。また、成人の80%が罹患しており、現在歯を失う1番の原因となっています。

歯周病は全身の様々な病気とも深く関係しています

歯周病と全身疾患

歯周病は歯を失う恐ろしい病気ですが、お口だけの問題に留まらず、全身の健康にも悪影響を及ぼすことが近年の研究で明らかになっています。歯周病の原因菌が誤嚥によって肺などに侵入したり、血中に侵入して全身を巡ることによって心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎やメタボリック症候群、妊婦の方は低体重出産や早産などのリスクが高くなるため、注意が必要です。お口や歯はもちろんですが、全身の健康やお子様の健康のためにも、日頃から歯周病予防に取り組むことが重要です。

症状や進行レベルに適した歯周病治療をご提案いたします

スター歯科クリニック明石駅前院院では、診査・診断を徹底し、患者さまのお口の状態や歯周病の進行レベルに合った適切な処置をご提案いたします。

拡大視野下での精密な歯石除去

拡大視野下での精密な歯石除去歯周病予防・歯周病治療の基本は口腔内を清潔に保つことです。当院ではマイクロスコープや歯科拡大鏡を用いた拡大視野の下で歯間や歯周ポケット内に蓄積した歯垢や歯石を取り除きます。

細部の状態をきちんと目で確認しながら、精密な処置を心がけ、歯垢や歯石の取りこぼし防止に努めております。

歯周外科治療による症状の改善

歯周外科治療歯周病が進行すると、歯と歯茎の隙間に形成される歯周ポケットがだんだんと深くなります。歯周ポケットが深くなると、内部の状態を視認できなくなったり、器具が奥まで届かなくなるため、適切な処置が困難となります。

そのような場合には、歯周外科治療にをご提案いたします。歯肉を切開して歯周ポケット内を目で確認できる状態にし、歯根部分に付着した歯石の除去、感染歯肉を切除して症状を改善します。

エムドゲインによる歯周組織再生療法

歯周組織再生療法歯周病が重症化すると、歯茎や歯槽骨が溶かされて歯がグラグラと揺れはじめ、最終的には抜け落ちてしまいます。

このような場合にはエムドゲインによる歯周組織再生療法をご提案いたします。成長因子を含むエムドゲインを歯茎や歯槽骨が溶けた部分へ塗布し、歯周組織の再生を促すことによってもう一度、歯を安定させることができます。

兵庫県明石市で予防歯科・歯周病治療をご希望の方へ

予防歯科

スター歯科クリニック明石駅前院院では、患者さまがいつまでもご自分の歯で生活していただけるよう、予防歯科をはじめ、抜歯原因No1の歯周病治療に力を入れております。定期的な歯科検診、クリーニングはもちろん、進行度に合った歯周病治療を実施し、お口の健康維持、天然歯の保存に努めております。兵庫県明石市で予防歯科・歯周病治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。